H26年度 FAF水上機飛行会 H26.8.31

毎年恒例の河口湖水上機飛行会が諸事情により本年度は中止となり、
飛行場西側の富士川特設エリアにて標記飛行会が開催されました。
当日は、元クラブ員で夜逃げをした(笑)西やん、
水上機となると参加のサトさんなど10数名の参加となりました。
水位があまり無く、大型機にはちとキツイので皆さん小型機ばかりでした。
そのかわりに沼地に這いつくばってエンジン全開で脱出した機体もありました!
 天候は良かったのですが、東風で着水に苦労している方もいました。

今回は救助艇が4艇待機していましたが、
出番は役立たずの一艇のみ(サト艇 共倒れイヒッ!)の出動でした。
なかなか愉快な飛行会だったので、第2回も行います(Index見てちょ!)。

引き潮でだんだんと水位が下がってきました。
準備中 サトさん曰く「僕には僕の理論があるのさ!」だって・・・。
会長機 色あせカルマート
サトさんの理論に則った飛行艇 何とか離水しました! 皆さん大喝采でした\(^o^)/
国際救助隊4号 サトさん作 
見た目まともですが、これもサトさんの理論に則ってます。
あえなく救助艇も救助されておりますΣ(゚д゚lll)
プロペラ船は水位関係無いはずですが・・・!
結局、オーナーが川を渡るハメに・・・。
コチンコ冷たそう(笑)
ペインターの複葉機 今回は快調なり!
ブタたんのアンティークプレーン 昨年は河口湖でペラ忘れてしまいましたが、今回はOK!
左:横ちゃん機 右:西やん機
ブタと爺さん 横ちゃん機は2年掛りで離水を試みますが今年も失敗!
空飛ばないブタです! 原因は多分プロペラの選択にありそうです(ナットク)。
西やん機は横ちゃん機ののたうち回りをずっと見守ってます。 西やん機は簡単に離水します。
オットット・・・。
こちらも西やん機 J3陸軍仕様?
快調。
ブタ&トド トド機と国際救助隊3号機
久し振りに飛ばしました。 自作飛行艇ですが安定してます。(OS10搭載)。
サト&トド 今回は国際救助艇1,2、3号は出番なし。